Pandora Party Project Q&A 001

 Re:version運営です。
 沢山の応援と多くのご質問、ご要望をありがとうございます!

 これまでにツイッター等で頂いたご質問、ご要望等も含めましてQA記事にまとめさせて頂きます。
 QA記事に関しましては、基本的に答えられる事には全て答えていくスタイルで、随時更新しようと思います。
 また、メールアドレスを入力しないで質問等を送れるご質問・ご要望専用フォームを設置いたしましたので是非ご利用下さい!

Qガチャの有無をお聞かせ下さい
Aソーシャルゲーム的な意味合いの純課金ガチャ(確率当選課金コンテンツ)の導入予定は現在ありません。ゲーム内通貨を使用するもの等は検討中です。ゲーム内通貨は原則的にシナリオ参加で獲得します。
Q設定上の身内や縁者をイラストで頼みたい
Aご要望の件につきましては運用ルール等との勘案になりますが、前向きに検討しております。
Qキャラの年齢・性別を非公開にしたい
A開発中のゲームにつきまして、現時点の予定ではPCの年齢は実数字選択(広範囲)に加え、Unknown表示を選択可です。又、性別は男、女、不明の三種がありますが両性具有は出来ません。
Qどんな種族のPCが作れますか?
A細かい部分はこの場での説明を控えさせて頂きますが、所謂人間タイプに加え、かなりバラエティ豊かに強烈なのが作れる予定です。開発者的には相当な自由度が担保されていると考えております。
Qゲーム本編の舞台を教えて下さい
A異世界が舞台です。但し通常のファンタジーというより、異世界からやって来る色々な文明や人種がマーブルしている為、現代的な街があったり、SFレベルだったり、中世だったり様々です。
Q旅人の設定詳細を伏せたいのですが
Aステータスシート上は単純に『旅人』と表記されます。ステータスシート上の『旅人』を補強する情報は基本的に自由設定欄に記述する事となりますので、自由設定欄の情報をある程度意図的に伏せることによって『正体不明』というキャラクターの描写は出来るかと思います。この場合、マスター側の取得できる情報も伏せられた範囲とはなりますが、元々『旅人』の自由設定欄は事実かどうかによらず『本人の申告』という側面も強いので、そこはさじ加減となります。基本的に事実とすれば事実なのですが。
Q旅人で「幽霊・ゾンビ」等は可能でしょうか?
A全く問題ありません。完全に可能です。それどころか、『混沌世界に呼び出されたので新しく肉体を得る』必要すらありません。詳細の説明はこの場では行いませんが、本編舞台には他の世界の全ての法則を無視し、『混沌の法則』に塗り替えるという世界原則があります。つまり、仮に幽霊に実体がなく物が持てなかったり、壁がすり抜けられたりしたとしても、混沌法則が『幽霊も物を持て、壁はすり抜けられない』と定義していた場合、幽霊(霊体)のまま普通の人間と同じような能力を持つ状態になります。又、そういう幽霊らしさについての能力を欲する場合は、該当する能力を獲得する事で『改めて混沌法則からそういう能力を認められた』状態になるので、幽霊らしいロールプレイや動き方も出来るようになります。
Qオリジナルスキルは作れますか?
Aシステム的に開発検討はしております。スキルのリネームについてはより現実的課題として先行して開発していく予定です。
Qキャラの成長は自動? 取得式?
Aステータス成長は専用のポイントを消費して自由に育成出来ます。スキルについてもスキルポイントを利用したお買上げ式となります。またスキルはツリー制ではありますが、取得条件の緩和を行い、より自由な育成を実戦的レベルで行えるよう調整する予定です。(2017年1月現在の状況です)
Qシナリオ同時参加上限数を教えて下さい
A同時参加制限は一本ではありません。上限数に関しては検討中です。
Q種族はどれ位、種族要素を入れられますか?
A厳密な定義は本番サイトのセキュリティ等に譲りますが、例えば鉄騎種であれば『頭がテレビで体は掃除機』でもOKです。満たさないといけない条件は『人型(二本足歩行)の知的生命体』という部分だけです。海種であれば『下半身が魚』でもOKです。陸上活動や手先の活動に困難が生じる種族は『変化』という人間の姿を得るスキルを必ず所持、使用出来る状態となります。但し描画ハードルは変化球過ぎると上がりますので、そこはさじ加減が必要かと思われます。
Qぶっちゃけ旅人はどれ位無茶できます?
A幾らでもどうぞ。無茶を通す為の道理をどうぞこねて下さい。運営側が承認すればそれが正です(アンオフィチェックスレッド等の運営を予定しています。貴方のぶっ飛んだキャラクターの作成をCW自らお手伝いします)。例えばインテリジェンスソードを使いたい場合。インテリジェンスソードそのものだけでは『人間体(二本足歩行の人間的フォルム・機能を持つ動物)の知的生命体でないと様々な問題が生じる』という基礎条件(あります)を満たせませんので、『本体はインテリジェンスソードだが、自身を振るう少女の擬態を生やしている。少女の擬態も含めて一の生物である』という具合です。『本体は粘菌やウィルスで、少女の死体に寄生して操作している』とかでもクリア可能かと思われます。但し、公序良俗的にまずいラインは正とはなりませんので予めご理解ください。
Q別種族同士で子供を作った場合どうなるの?
Aどちらかの種族の特徴のみを引き継いで誕生します。(生殖機能がない種族も何処かにはいるようですが……)
Q設定可能な年齢を教えて下さい。
A10~999とUnknownを選択可能です。
Q武器種は?
Aショップ的な所に並ぶ武器種は限られますが、剣でも銃でもレールガンでも。一般的武装、或いは一般でない武装も多岐にフォローする予定です。
Q現代的な道具(時計や機械)は使えますか?
A現代ではなくSFレベルの物品でも使えます。但し『混沌法則』に引っかかる場合、機能が万全に発揮されません。
Qキャラクターネームは漢字を使える?
A使えます。名(8文字)、ミドル(4文字)、姓(8文字)、全角アルファベットと漢字、ひらがな、カタカナが基本で、和式と洋式を選択する事で姓名どちらかが先に来るかを選べます。
Q本編開始後、使用可能種族は増えますか?
A増えます。

 今回の回答はここまでとなりますが、ご質問、ご要望は些細な事でもお気軽に、そして遠慮なくお寄せ下さい!
 全てのご要望に応える事は難しいですが、柔軟な対応でより良いゲームを作っていきたいと思いますので、是非ご協力をお願いします!