Pandora Party Project Q&A 009

 こんばんは、Re:versionです。
 今回も沢山のご質問等をありがとうございました。
 寄せられたご質問等にお答えするQAコーナーの第九弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Q獣種や鳥種など、完全な獣などになれる種族や旅人について。
人型と、獣型。双方のサイズが異なっても大丈夫でしょうか?
人型では平均身長だけど、獣モードは子犬相当、など。
A大丈夫です。
Q人間種(カオスシード)の父と、獣種(ブルーブラッド)の母の間に生まれた……という様に、それぞれ異なる種族の両親から生まれたという設定(ハーフやクォーターの様な)は可能なのでしょうか。もし可能だった場合、混血のPCはどちらの種族という扱いになるのでしょうか。
A混沌においては、混血児は、どちらかの種族特徴のみを引き継いで誕生します。旅人とのハーフであっても同じです。
Qエッチなのはいけませんか?(小声)
全年齢ゲームとして考えた時、お上に怒られず、世間様に著しく問題視されない範囲であれば大変結構なものではないかと存じます。
Q旅人に関してですが、アイテムと一緒に転移された時にそのアイテムがPCに効果を及ぼす加護や呪いを持っている(例:闇の力から所有者を守る加護を持った勇者の剣)場合、PCのステータスやスキル、レベルにどのような影響がありますか? また、そのようなアイテムの持ち込みは可能ですか?
A特殊性の極めて高いアイテムについて、その真価は世界法則『不在証明』で効果封印されます。物品として持ち込めるか否かという意味では混沌に召喚された人物に縁深い物品であれば同時に転移する事も可能です。(=設定上持ち込める、ですがそれで有利・不利にはなりません。特別な代物はキャラクターがパンドラを蒐集するシンボル的なアイテムになる事が多いです)
Q課金要素について教えて下さい
A当面については、イラスト発注、シナリオ参加、アイテム・スキル周り(強化やリネーム等)を想定していますが、開発状況に応じてその他に加わる可能性があります。
Q元いた世界から何かを持ち込んでいる、というのは可能でしょうか。例:猫、植物等
A先述した通り物品は有りですが、生命体はダメです。生命体が混沌に召喚された場合、旅人の扱いになる可能性がありますので。(現実的には意思疎通やゲームの観点から旅人足り得るのは『人間レベルの意思疎通が出来る知的生命体』に限られるでしょうが)
Qギフトについての質問です。ギフトは元々持っていた能力ではなく、混沌に召喚されてから得る(会得や発現等の)設定にしても大丈夫なのでしょうか? Q&A 008にて『ギフトに関しては本人は使い方を理解しています』とありましたが、元々が普通な世界の学生等であった場合、あまりに不可思議な能力を召喚前から持っていたとは考えにくくなってしまうので、質問させて頂きました。
A男子高校生であろうと、異世界の魔王であろうとギフトは例外なく混沌世界に召喚されて以降身に着けるモノです。その人物の属性に近しい内容、その人物の経歴から来るもの、その人物の願望等が反映される事が多いですが、あくまでギフトは混沌世界で与えられるものです。元の世界で魔物の軍団に号令する魔王がいたとして、混沌で『怪物と意思疎通出来る事がある』というギフトを得たとしても、それは元の世界で獲得したものではなく、混沌で新たに得た専用のギフトという扱いです。(混沌においては元世界の常識や超能力は使えないのです)
Q世界法則『崩れないバベル』についての質問です。『崩れないバベル』での自動翻訳は、喋った言葉に対してのみ働くのでしょうか? 書いた文字は翻訳されず、意味や意思は伝わらないのでしょうか?
A口頭での言葉以外に対しても有効に働きます。ただしその精度は口頭でのそれと同じように文章の場合も書き手の文章力(どれだけ明確に伝えようと考えているかの努力)にもよります。
Q現実世界のパラレルワールドから召喚されて来ることが可能とのことでしたが、実在の偉人……のパラレルワールドでの存在が召喚されて来ることはありますか?
A可能ですが、本物かどうかは不明です。(同じ出自の人物が複数いる可能性もありますし、そもそもその人物について運営が本物です、等と定義する事はありません)
Q旅人の元いた世界のパラレルワールドから召喚されて来ることは可能ですか? 例えば、旅人Aと、旅人Aのパラレルワールドでの存在である旅人A’や、旅人Aの先祖である旅人Bのパラレルワールドでの子供時代の姿など。
A可能です。
Q各種族のステータス傾向と種族の固有能力が知りたいです。
A大雑把な回答となりますがお答えしますと、旅人・人間種は平均的で固有能力無し(初期SPが多いです)、鉄騎種・獣種は頑丈だったり素早かったりで前衛向き、飛行種は幅が広く飛行系能力持ち、海種は固有能力が二枠共非戦系なので戦闘メイキングの自由があり、幻想種は燃費が良く明確に後衛寄りです。

 現在オープンまでお時間を頂いております状態とはなりますが、引き続きまして、ご質問、ご要望お待ちしております。
 不定期となりますが、寄せられたご意見には答えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリーQ&A