Pandora Party Project Q&A 011

 こんばんは、Re:versionです。
 今回もご質問等をありがとうございました。
 お寄せ頂いたお客様の声にお応えするQAコーナー、第十一弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Q獣種や海種等は必ず「変化」のスキルを設定上持つことになっています。旅人の場合もそういった姿を持つ場合は必ず「変化」のスキルを持つことになるのでしょうか? また旅人で翼を持つ姿の場合は「飛行」のスキルを取得したいのですが、初めからそういったスキルを選択することができるでしょうか?
A旅人は変化のスキル取得については任意です。(最低限自律行動を取れる事がセキュリティ上の条件です)飛行等については、スキルポイントの許す範囲でキャラクターの設定に必要なスキルを取得する事は可能と思いますが、場合によります。
Qバレンタインにクリスマス、ひな祭りやお盆の夏祭り……こちらの世界でも、召喚元の世界と同じような季節イベントはありますか?
また、独自の季節イベントがあれば是非、ご紹介ください。
A大体同じようなイベントがある、という事で。独自特異なイベントもあるかも知れませんが、それはその時々でご案内するという事でお願いします。
Q海種に関して、イラストセキュリティに海洋生物であるとありますが、淡水魚を基にしたPCは無理という事でよろしいのでしょうか。現在考えていた海種PCの設定で、基にしようとした魚が「淡水域や汽水域に生息、まれに海域に生息する個体群もある」そうで、一応海水に適応できなくもないレベルでも大丈夫なのかお聞きしたいです。
Aご指摘をありがとうございます。海洋生物というより水棲生物、という方が正解ですね。基本、水に棲んでるタイプならば細かいことは気にしなくて大丈夫です。例えばカエルの場合は海種であろうと獣種であろうとどっちでも構いません。本人がそう思う方で。厳密にはこれは『カエルっぽい』だけで、リアルのカエルとは別なので、そういうものなのです。
Qこれは揚げ足取りというか、純粋に好奇心からお聞きしているだけなので別に答えていただかなくても一向にかまわないのですが、唯一の海生エピニューストンであるところのウミアメンボは海種に入るのでしょうか。
A先の回答の通り、自分がそう思うという主張で大丈夫です。
Qイラスト発注ですが、文字数制限についてお聞き出来たらと思います。出来れば始まる前にある程度の発注文を書いておきたいです。
A具体的字数等のご案内は事前にはいたしかねますので、公開時までお待ち下さい。字数に関しては一般的なPBWのものから大きく逸脱はいたしませんので、その範囲でご検討頂ければ幸いです。
Q 「爬虫類」の特徴を持つ、などの種族は存在しますか? あるいは、現在公開されている種族で爬虫類系の特徴(脚が爬虫類の脚、蛇の目を持つ、背中が鱗で覆われているなど)を持たせたキャラクターを作成することはできますか?
A獣種に分類されるものかと思います。ドラゴンっぽい、という事であれば亜竜種という分類もございますが、こちらは初期からPC用に解放はされませんし、爬虫類であれば獣種が適当かと思います。
Qインターネット検索でレガド・イルシオンの王都「メフ・メフィート」という単語を入力すると、他社様のPBWのタイトルで全く同じ固有名詞の地名(王国)がヒットします。執筆されたのは御社の登録ライターであるYAMIDEITEIゲームマスター様のようですが、両者のメフ・メフィートに何らかの世界観的なつながりはあるのでしょうか。また、他社で用いた固有名詞を使用する事について、著作権的な観点からどうお考えなのか、御社の見解をお伺いできればと思います。
Aご指摘をありがとうございます。ご心配をおかけしたようで申し訳ございません。
確認いたしましたが、二者は別物で全くつながりはございません。名称に関しまして特別な意図(意味)は無い、との事です。
その上で著作権的観点から回答いたしますと、まず著作物の認定には創作性と表現性の二点が要求される為、単純な固有名詞に当てはまらないケースかと存じます。又、『(前述の理由から保護対象に成り得ないと考えられますが)本件名称の著作者がそもそも誰か?』という点につきまして、YAMIDEITEI個人が権利者となります事を併せてご説明させて頂きます。
Q1シナリオの想定人数を教えてください。
A通常のシナリオには最少4人~最大20人程度の幅を用意してはおりますが、基本的に8~12人程度を想定しています。シナリオ形式が多人数型のものもありますが、その場合は参加人数によります。

 オープンまでもう少しとなる予定です。
 この形式のお答えがあるかは分かりませんが、何かございましたらばお気軽にお声を下さいませ。
 よろしくお願いいたします!


カテゴリーQ&A