Pandora Party Project Q&A 007

 こんばんは、Re:versionです。
 今回も沢山のご質問等をありがとうございました。
 寄せられたご質問等にお答えするQAコーナーの第七弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Q各種族の平均寿命について何らかの基準はありますか?
A幻想種は非常に長命です。旅人は出身世界の法則に拠ります。それ以外に関しては特別長命といった設定はありませんが、キャラクター登録上の年齢はかなり大きな幅で設定可能です。幻想種以外で100歳を大きく超える年齢を設定してキャラクター登録した場合は、自称みたいな扱いになると思われます。(元々社会構造レベルの問題で出生届等が管理されている訳ではないので、年齢は自称的要素ですが)
Q各種族の身長、体重に制限はありますか? またそれによりシナリオ等で有利不利は生じますか?
A 『イラスト・エトセトラ』でお伝えした旅人のセキュリティに『b、サイズに関しては下限をフィギュアサイズから上限を3メートル程までを許容します。(厳密にアトリエセキュリティとは言えませんが、『不在証明(=世界観における世界に不都合な事象を強制的に排除する世界法則)』により、サイズによる有利不利、不都合は全てのルール上生じません。』という内容がありますので、旅人に関してはその範囲です。旅人以外の純種に関しましては、同様にセキュリティに許容サイズを記しておこうと思います。簡単に説明するならば、人間種、獣種、海種、飛行種、幻想種(一般的な地球人類のサイズ範囲(1・2メートル~2メートル程度)、鉄騎種(上限3メートル位までOK)という予定となっております。又、前述の『不在証明』によりシナリオ上でのサイズによる有利不利は生じません。設定上は不在証明の仕業ですが、メタ的に説明するならばこれは公平性と判定上の煩雑さ回避を担保する為のものです。
Q各種族旅人の設定やギフトは認可されたら変更できないようですが、追加設定開示による設定変更などは可能でしょうか?
A現状では可能となっておりません。プレイヤーキャラクターのギフトが成長するシステムや、事件が起きればギフトそのものが変更可能になったり、追加のギフトが得られる可能性はありますが、現時点では不可能です。
Q今作の非戦スキルについて。例えば勘が鋭くなるスキル、夜目が利くスキル、鼻の利くスキルがあったとして、暗闇に敵が逃げ込んだ場合、判定はどうなりますか? キャラ付けの為にスキルを選ぶ人もいるので教えて欲しいです。
Aまず大前提として判定は(問題を生じない限り)各GMの専権事項となりますので、所謂判定結果に関しまして運営から『絶対にこうなる』というご案内はいたしかねる、という点をご理解下さい。その上で想定される判定の範囲(言い換えれば運営が指導する判定の傾向とも言えます)といたしましては、その非戦闘スキルがシチュエーションに有効に働くと考えられる場合は、『そのキャラらしく』活躍出来るように何らかの補正が加わって描写されるものと思います。例えばお客様に例示頂いた暗闇の状況であれば、キャラAは夜目が利くので敵の動きをある程度捉え、キャラBは「嫌な臭いがするんだよ」と敵の位置に大まかのあたりをつけ、キャラCは敵の気配を察知して見えているように動いたりするかもしれません。但し、この場合『暗闇』ですので、一番有利なのは『夜目の利く』キャラAであり、BとCについてはA程の恩恵はないものと思われます。非戦闘スキルの有効解釈は、各GMとGMの与えるシチュエーションによりますので、必ず同じ結果となるわけではないという点を予めご了承下さいませ。
Q散りばめられている単語や世界観を見る限りダーク系に見えるのですが、どういう路線で進むのか等の予定はありますか?
A運営といたしましては世界観と同じく様々な思惑や『やりたいこと』が入り混じったゲームになると考えております。良い事や悪い事のどちらかを推奨することはないので、お客様の希望傾向や行動方針如何で路線が動いていくものと考えております。
Q5月開始の予定と聞きましたが、公開前にインターフェースやプレイヤーステータスに関わる部分(設定の許容字数等)の情報発信が欲しいです。特にキャラ設定が書ける場所、ステータス画面、初期ペナルティの種類等が知りたいです。
A情報を発信できるタイミングになりましたらば、発信させて頂きたいと思います。初期ペナルティ(弱点)の種類に関しましては、【病弱】【愚鈍】【非力】【不適合】【不器用】【鈍重】【虚弱】【好色】【鈍感】【不運】といったものがあり、最大二つまで選択する事で判定に使用する副能力値(実質のステータス値)の一部を永続的に下げますが、初期に獲得するスキルポイントを増やす事が出来ます。
Qプレイヤー参加しながらゲームマスターをしていると思われる方が問題を起こした場合、運営に連絡すれば良いですか?
A運営側でもIP等の管理は行いますが、是非ご連絡下さい。内規に従い対処いたします。但しご指摘の内容を運営側で精査する必要がございますので、対処内容自体は運営側に一任頂く事となりますので予めご了承下さい。
Q装備のトレードはありますか? その場合は複数アカウント対策もあるか知りたいです。
A装備のトレードは実装予定です。初期装備は売値が0となっておりますので、大量のキャラクターを増やす事による利益は生じないものと思われます。(通常のプレイ範囲における場合、PBWでは複数キャラクターを使う事は一般的かと思いますので、自由に行っていただいて全く問題ございません)
Q装備の強化等はあるのでしょうか? その場合の入手方法や強化失敗のロストがあるかを知りたいです。
A強化は実装予定です。レベルに応じて数字を強化したり、アイテムスロットに強化材を差し込む事で特定能力を伸ばしたり出来る予定です。強化材の入手は一般的販売やシナリオでのレアドロップ、何れ実装予定の闇市(ゲーム内マネーくじ)のレア等を想定しています。又、強化失敗やロストはありません。これらは2017年5月現在の開発中の予定でありますので、お断りなく内容の変更が行われる可能性がございます。又、実装時期に関しては現在明確なご案内が出来ません。予めご了承下さい。
Q魔法使いなのにフィジカルを振ったとして、フィジカル影響の魔法もあったりするのでしょうか?
Aあるかも知れませんし、無いかも知れません。ご要望がございます場合は、是非、そのアイデアを運営側にご送付下さいませ……と、お答えいたしましたが、折角なので作ろうかと思います。筋肉魔術。
QPPPの世界は純ファンタジーな世界みたいですが、和服も大丈夫でしょうか?
A実はあんまり純ファンタジーではない、と考えております。SFや現代的な都市もございますし、文化や技術レベルがぐっちゃぐちゃなので、かなり混沌としております。従いまして和服であろうとチャイナであろうと現代ファッションであろうと大抵なんでも大丈夫です。
QPPPの世界にはBGMなどはありますか?
ABGMがサイトから音が鳴る、という意味でしたらば現状ではございません。
Q闘技場(PVPのシステムコンテンツ)等のシステムはあるのでしょうか?
A開発予定にはございますが、仕様や実装時期のご案内は現時点ではいたしかねます。
QイレギュラーズでなくてもPCより実力が上の純種がいると考えていいでしょうか?
A居ます。イレギュラーズになると強くなる、イレギュラーズだから強い、ではなく、イレギュラーズはそうでない存在が持ち合わせない特殊な能力と加護を持つ存在とお考え下さい。イレギュラーズは英雄(候補生)なので多くの悲嘆的運命や、破滅的結末を回避したり、大いなる成長を遂げたりする事が出来ますが、『一般人(イレギュラーズでない人)に比べて常に絶対的なアドバンテージがあるわけではありません』。とはいえ、一般人は致命傷を受けるとすぐ死にますが、イレギュラーズは全然死なないのでそういう意味では十分強いです。また同程度の一般人と普通に戦えばイレギュラーズが遅れを取ることはまずありません。なにせ、英雄(仮)ですから。
Qイレギュラーズは沢山いるのですか? 大筋に直接関わらないシナリオ限定のイレギュラーズ(NPC)等もいるのか知りたいです。
ANPCのイレギュラーズも存在します。ただし、彼等は一般人よりマシな程度で余り運命に愛されておりませんので、プレイヤーキャラクターと比較すると余り特別な存在には成り得ないものと思われます。
QPCにはギフトがありますが、敵NPCにもユニークスキルや専用スキルみたいなものはありますか? 仮にそれが戦闘用スキルであるとして、PCにもそういったスキルが手に入る可能性がありますか? 出来ればラーニングやコピーではなく創造したいです。
Aございます。スキルの作成に関しては後日の実装を目指して様々な仕様等を検討しておりますが、現時点ではご案内が難しいので、可能となりましたらば発信して参りたいと思います。
Q参加者が意図的に依頼を失敗させる行動を取った場合、依頼の成否に影響がありますか? ペナルティーが一人にかかるのか、連帯責任なのかも知りたいです。
Aシナリオの結果はプレイングから導き出されますので、仮に『影響しない』とした場合、そのプレイングをかけたお客様のプレイングを『無視』する事となりますので、影響いたします。ただし失敗後の懲罰的ペナルティーはそのお客様個人のみに責任があると考えられる場合は、そのお客様一人が背負うものとなります。
Q銃を使うクラス及びスキルの種類は豊富でしょうか?
A可能な限り沢山造れるように努力します。
Qゲームロゴのスペルが間違っているようですが……
Aごめんなさい。直していきます……
Q武器として銃の種類も豊富だと嬉しいです(VSSがあったらいいなあ)
A銃器に限らず装備やアイテムの詳細な部分はアイテムリネーム等を行って頂ければ、と思います。
Q現状課金の方法ではどのようなものが使用できる予定でしょうか?
Aクレジットカード決済(VISA、MASTER)、電子マネー(WebMoney、Bitcash、NETCASH)、キャリア決済(ソフトバンク、ドコモ、AU)等が現時点で使用可能予定です。大手決済代行会社のシステムを使用しています。
Qスキル、クラス、エスプリ応募等に何か例になるものやテンプレートめいたものはないでしょうか?
A名前とフレーバーと効果傾向のようなものを書いて頂ければ記述方式は自由で大丈夫です。名前だけとかでも大丈夫です。全てを採用する事もあれば、部分的に採用する場合もございますのでお気軽に応募頂ければ幸いです。
Qイレギュラーズは一律LVから始まるとのことですが、このLV1はPC以外の一般人と比較するとどの位になるのでしょうか? 兵士になりたて程度か、騎士の小隊長くらいか等、基準と比較して答えていただけると有り難いです。
A兵士その1よりは強く、盗賊その1を捕縛可能で、ゴブリンその1を倒す事が出来、ベテラン兵士と互角の戦いを演じ、きちんとした騎士やホブゴブリンが出てきたらかなりしんどい位です。
Qプレイヤーはギルドのハイルールさえ守れば行動は自由という事ですが、パンドラを集めるために犯罪行為を行う、犯罪者を助ける等した場合、フォルデルマンのような悪評の高い人物と親しくしたり誘いに載った場合、一般人から悪く見られることはありますか?
Aプレイヤーの行動如何で名声値というステータスが変動します。この名声値は『勢力毎に設定』されており、プラスの場合は評判が良い(好かれている)、マイナスの場合は恐れられている(嫌われている)、という扱いの数字です。例えば幻想と鉄帝の戦争に幻想側で大活躍した場合、幻想での名声は上がりますが、鉄帝は下がりもします。一概に上がれば良いというものでもなく、名声がマイナスでなければ受諾できない等の依頼もございますので、そのキャラらしく動くのが最良と考えております。究極的にはイレギュラーズはある種の特権階級(世界が滅びちゃったら皆困る)なので、特に信仰心が強い国ではかなり守られはします。
Q純種のキャラクターの場合、成長が止まっている、いわゆるロリババアとかは可能なのでしょうか。年齢について、999まで設定可能と聞いたので、純種だと寿命など気になって。
A幻想種等で可能かと思われます。しかし極端な長命キャラを純種で行う場合、LV1に対しての不自然感や、(プレイヤーとしての世界観に対しての)知識量の問題からロールプレイが難しくなる傾向があると思います。
QPL同士で、誰かを乗せて行動・戦闘などは可能でしょうか? 獣種が誰かを載せたりなど騎乗させる側のスキルもあると、嬉しいのです。
A可能でしたらば導入できるように諸々調整しております。可能でなかったらごめんなさい。

 引き続きまして、ご質問、ご要望お待ちしております。
 不定期となりますが、寄せられたご意見には答えていきますので、是非ご協力をお願いします!


カテゴリーQ&A