Pandora Party Project Q&A 012

 こんばんは、Re:versionです。
 今回もご質問等をありがとうございました。
 お寄せ頂いたお客様の声にお応えするQAコーナー、第十二弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Qこの世界での移動手段や交通事情はどうなってますか?また、依頼を受けたPCたちはどうやって現地に行くのかも知りたいです。
A騎乗動物や馬車(場合によっては車や飛行機)等の乗り物と、徒歩移動、魔術等による特殊な移動方法等が混在しています。その土地柄による部分が大きく一定していませんが、強力過ぎると混沌に判断されたものに関しては不在証明によって無効化されています。PCの移動は、特異運命座標(イレギュラーズ)のみが入場出来る空中神殿から各国の首都に転移をする事が出来ます。各国首都には移動出来ますが、そこからの移動はそれぞれの方法が必要です。
Qパンドラの収集さえすれ達成すれば手段を問わないようですが、パンドラを収集する際に犯罪を犯した場合、PCは警察や憲兵に追われる身になりますか?ハイルールの『ギルドの評判を下げる行為』に引っかかりませんか?
APCの行動が犯罪に抵触した場合、追われる可能性はありますので、そういった行為を働く仕事の場合は隠蔽工作も重要になります。ただし、ローレットのオーナーであるレオンは『行動の善悪は余り問わず、パンドラ収集さえすればギルド的には良い』と考えている人間なので、犯罪行為が明るみに出て問題を生じた場合も、可能な限りでもみ消してはくれます。質問への答えという形で言うならば『悪意をもってそうしない限りは引っかからないし、余程庇い切れないような事をしない限りはかなりフォローはしてくれるのでそこまで深刻にはならない。でも限界はあるので自衛努力はして下さい』です。
Qギルドローレット及び、パンドラの存在は一般的に知れ渡ってるのでしょうか?
A一般的に周知されています。ローレットは混沌最大規模の特異運命座標支援ギルドであり、パンドラ(神託の破滅にまつわる重要な情報)は一般人にも認知されており、同時にそれなりに重要視されています。ただし、それに対しての態度は勢力や人物の性格によります。具体的には信仰心が強いほど、好意的である可能性が上がります。
Q作品タイトルである『Pandora Party Project』ですが、運営さんが想定されている略称などはありますか?
ツイッターのハッシュタグにしやすい、短い略称があれば良いなと思いました。
PPPと略すと他の色々な物と被りますし、パンドラと呼んでも他の色々な物と被ります。
個人的にはぱんぱーぷが一押しなんですけどどうでしょうか。
A一応運営では『PPP』を想定していましたが、パキスタンさんの何かがヒットしたり、何か色々スマッシュヒットとかしちゃったので、何ともはや、どうしましょうという感じで、でもぱんぱーぷってオムツっぽいですよね。
Q旅人の変身について質問ですが、手足の形態変化、手足が武具に変わる、などの設定などでもスキル必須でしょうか?
基本的に一部でも身体変化するには、変身スキルが必要と思っていますが。
A身体の部位等が明確に形状変化する場合は、スキルが必要です。ただし最初から武器の形状になっている(変化はしない)ならば必要ありません。
Qアイテムで、乗り物系はあるでしょうか。
海もあるので、海賊ロールする子が海賊船とか持てたら楽しそうです。
A何らかのご用意はする予定ですが、船レベルになるとどうなるか微妙です。巨大ですし、もはや道具というよりは財産レベルになってしまうので、検討します。
Q他社で言うイラストカードやきゃらケットのような、イラストを購入してから、イラストに合わせてキャラを作成できるシステム等があればうれしいです。
Aご意見をありがとうございます。検討させて頂きます。
Qプレイヤーキャラクターが住むところに決まりはありますか?たとえばみんな冒険者の宿に住んでいるとか、屋敷はいいけどお城はダメとか、実家が海の中でもいいかとかダメとか。知りたいです。
A基本的に自由ですが、リアリティを伴う設定を考えるとロールプレイ的には捗るかなと思われます。(例えば幻想の国王家に連なる貴族の生まれの名門、という設定を作った場合、設定はそうであっても、シナリオ上の扱いがそうなる(有利になる)訳ではないので身動きが取りにくくなります。そういった部分での整合性を失わない範囲だと不便がないものと思います)
Q単眼のPCを作ろうと考えているのですが、各種族欄に「一つ目はNG」と書かれていない旅人であれば大丈夫ですか?
また、イラストセキュリティに引っかかったりはしませんか?
A旅人であれば可能ですが、セキュリティ申請時の表現次第では修正を要する場合がございます。
Q結婚システムでは、同性同士、性別不明同士でも結婚することが可能なのでしょうか?
また、複数人と結婚することも可能なのでしょうか?
Aキャラクター同士の結婚等についてはシステム化の予定はございません。キャラクター同士が結婚したので苗字を統一したい等のご要望には個別対応を考えておりますが、1キャラクター1度まで、離婚時の再修正はしない、等の対応となります。同性婚、不明婚等は構いませんが、複数人との婚姻希望等は承りませんのでご了承をお願いします。
Q名声値の総和がマイナスとなるような汚い仕事の仕方をするキャラロールを目指している者ですが、ハイルールは守るという前提で、名声値をマイナスにし過ぎることにより生じるデメリットは存在しますか?
A札付きの人物である、と見られる可能性は上がります。しかし、見る人間が悪人や札付きの人物ならば逆に「お前が噂の」と逆に好印象を受ける可能性もあるので一長一短です。システム的な話をするならば、名声が+X値以上が参加条件である依頼等に参加出来なくなりますが、逆に名声がプラスの場合、名声が-X値以上の依頼に参加出来ませんので、こちらも一長一短かと思われます。ただし、全体的な傾向としては悪依頼よりは善ないしは中立依頼の方が多いかとは思います。(需要と供給の関係で、そうなるかと推測されます)
Q納品された他PCさんのイラストなどの非表示機能はあるでしょうか? 虫やほどほどのお色気表現等、受け入れられない人も居ると思うのですが。
A現状ではフィルタリング機能の開発は行っておりません。お客様からのご意見、ご要望が多い場合、追って検討を進めさせて頂きたいと思います。
Q無辜なる混沌(フーリッシュ・ケイオス)に呼ばれる直前、瀕死の重症や大きな怪我を負うなどの設定をした場合、どのような扱いを受けるでしょうか。また、もと一般人が呼び出された際、身体能力の上昇と共に自己治癒能力が上昇し、治る見込みがなかった怪我等が回復に向かうと言う事はあり得ますか?
A旅人は無辜なる混沌に召喚された時点で、生命活動の続行が不可能な状態にはなりません。元の世界で瀕死の重傷を負っている場合、怪我自体が無かった事になるかどうかはプレイヤーの設定次第ですが、少なくとも生命維持が困難ではない状態で出現します。又、身体機能の強化により元の体調が回復に向かう事も有り得ます。(7/25追加)
Q私は巨人型の旅人を作ろうとしているのですが、ロールプレイングの想定上どうしても5メートル程は欲しいな、と考えています。そこで関わるのがイラストセキュリティなのですが、旅人の項目にある「b、サイズに関しては下限をフィギュアサイズから上限を3メートル程までを許容します」というのはもう完全に決まってしまったのでしょうか。どうしても、と渋る思いがあるので一言きっぱりとご回答をよろしくお願いします。
Aキャラクターのサイズに関してはイラスト的な問題(例えばピンナップで並んで描かれる、例えばゲームのメイン画面(所謂TOP)に立つ可能性がある)と同時に、ロールプレイやリプレイ的な意味での問題を生じるので、本作に関しては極端に大きすぎる、小さすぎるものに関してはセキュリティ外とさせて頂きたいと決めさせて頂いております。その点のご期待に添えず申し訳ありませんが、宜しくご理解の程をお願いいたします。(7/26追加)
Q飛行種、獣種等のイラストセキュリティにて、「実際に存在しない生物の特徴は不可とありますが、絶滅した生物の特徴の指定は可能なのでしょうか?(ex:ティラノサウルスの獣種やアノマロカリスの海種、プテラノドンの飛行種等)
Aきりがないので駄目です……というか恐竜のビジュアルは誰かが確認した訳ではないので空想がかなり入っていますので……という事で。(7/27追加)
Q質問をふたつ。ひとつ目は、「水を生み出す」ようなギフトは作れますか?特殊効果はない、ただの水です。ふたつ目は、ディープシーの設定をするのに、実在する魚の尾鰭とかから持って来ないといけないのは、色も長さも実在外だと遊べないのでしょうか……? なんかこう、耳鰭とひらひらした長い鰭がついている、くらいの雑な指定でも行けるのでしょうか。
A一つ目は可能です。二つ目は魚のヒレ等に関してはこのお魚のこういうヒレです、までこだわらなくて良いです。ジャンルはむしろ『魚』で統一する感じで。実際の所、描く人も審査する人も海洋博士ではないので、その辺は適当が一番かと思います。(一個上の恐竜は『恐竜というジャンルが駄目』なのです)(7/27追加・修正)

Qゲーム内通貨が存在するようですが、それの多少とは別に大金持ち、貧乏人といった設定を付けることは可能でしょうか? また、それによって大きな矛盾が発生する可能性はありますでしょうか?

設定自体は自由です。ただし、コレに限らず全般に言える事ではありますが、ゲーム内での有利不利は生じませんので動き方に工夫は必要なものかと思います。(7/28追加)
Q『Pandora Party Project』の略称は、最終的に決定したのでしょうか? 前日という事もあり誰かが呟いてるかなーと思った所例のアレとかパキスタンの何かが引っかかり、満足に検索できませんできた。なので、やはりここは一つ、新たな略称をババンと出して頂ければと思います。ぱんぱーぷ以外で見かけたのはパンプロ、パパプなどですね。個人的に推したいのはパンプロットです。湖の騎士感とポンコツ浪漫大活劇感が出て良いと思うのですが。

A公式は立場上、「これが正式な略称だ」とは言いませんが、もうぱんぱーぷでいいんじゃないでしょうか。(7/28追加)

 7/29にオープン予定です。
 よろしくお願いいたします!


カテゴリーQ&A