Pandora Party Project Q&A 002

 こんばんは、Re:versionです。
『Pandora Party Project』の記事では、世界観や種族、勢力の設定等、これから順次発信していく予定となっておりますが、その前に寄せられたご質問等にお答えするQAコーナーの第二弾を発信して参りたいと思います!
 今回もどうぞお付き合いくださいませ。

Qキャラクターのサイズ上限、下限は?
A上限も下限も判定整合性に大きすぎる影響を与えない範囲程度と想定しております。現状では上限は2.5メートル程、下限は1メートル程度を考えておりますが、例えば掌サイズ等でも運用上の問題をクリアする方法を検討し開発出来ましたらば変更になるかも知れません。又『本体が◯◯系』はサイズがかなり小さくても大丈夫です。(例:本体は呪われた宝石で寄生した宿主を操作している、本体は粘菌で少女の(以下略))
QPCの名付けを『名前だけ』にしたい
A二件頂いておりまして、統合して回答いたします。当初予定では姓名必要だったのですが、ご要望も受けまして、現在名前だけの名付けが可能な方向性でシステムを開発しております。(2017年1月現在)
QPCの姿を自在に変え、アトリエに反映したい
A様々な検討を行っております。旅人(以外はちょっと難しいと思われます)のイラストセキュリティを駆使すれば或いは……位かと思われますが、現時点では個々のお客様の希望も様々かと思われますので、確実な明言は出来ません。ただ、人型を守るという前提ならば何らか似たような事は出来るかも知れません。(ヴァンパイアが蝙蝠に化ける等は、シナリオでは該当する能力を取得すれば可能です)
Q1アカウントでどれ位のPCを使えますか?
Aこちら類似している質問二点を統合してお答えします。少なくとも1アカウントで100程度のPCは作成し、操作が可能になる予定です。
(2017年1月現在)
QPCの性別設定を『無性』としたい(ロボ等)
A不明を使用し『無性』と称する事はアンオフィシャルに抵触しません。トイレやお風呂等、特に性別が重要視されるシーンについてはそのキャラクターのセクシャリティーがどちらに寄っているかで公序良俗的に正しい方をご利用下さい。
Q本編世界にスラム街等はありますか?
A極普通に治安の悪い旅人の吹き溜まり、或いは現地人を中心としたスラムもありますし、同属が集まる村もあります。現代日本から転移した旅人が集まって『現代日本村』を作っていたりもするかも知れません。村といっても……例えば新宿の一区画みたいな場所がいきなり出現しても、まぁ世界観的には『有り得ます』。(ファンタジー世界のオーパーツを可能にするある勢力が存在していたりします)
Qクリエイターがお客様に返信する機能はありますか?
Aクリエイター側とお客様側の間でトラブルになる可能性を鑑みまして、双方の立場の保護のため、現在こちらの機能は実装予定はありません。(2017年1月現在)
QクリエイターのPL参加は可能ですか?
Aここで規約内容をご案内する事は差し控えさせていただきますが、業務規約に反しない範囲でのみ可能です。規約に違反する場合、お客様からの指摘で運営が問題を認めた場合、その他係争になった場合等、問題状況を生じた場合につきましてはそのキャラクターを凍結する、クリエイターのPL参加を凍結する、クリエイターそのものを除籍する等の対応を行います。(但し処罰を下す場合等、誤解等が無いよう、最終的な処分裁定につきましては運営側が行いますのでご理解下さい)
Qキャラクターのボイス系商品はありますか?
A申し訳ありません。ボイス系商品は現時点では開発を行っておりません。
QNPCとPC間で特別な関係を築けますか?
APCの行動の積み重ねと判定次第で可能です。但し、NPCとPCの関係が特別化する基準は『客観的に見てそれが正しいと思われる状況の積み重ねがあるかないか』ですので、お客様側の意向、ライター側の意向だけで決定されるものではありません。双方の意向が一致し、尚且つ運営が客観的見地からそれが妥当であると承認する積み重ねがある事が前提なので、努力とプレイング、何より公平性を重視する事が必須と考えております。
QPLクリエイター交流の公式オフイベントは開催されますか?
A運営が開催する予定は当面ありません。有難くもお客様が関連オフイベント等を開催して下さる場合は、一定数の参加が見込める、一定のルーリングに沿って等の条件つき、かつ開催されるお客様が希望する(ご相談頂けた)場合とはなりますが、公認オフとして運営スタッフが参加させて頂く事はあるかもしれません。又、そういった場合はクリエイターにつきましてもルールの下で参加を任意自由とする形となります。(そうでない場合はクリエイター名義の参加は出来ません)
Q眼帯やオッドアイのPCは作れますか?
A作れます。義手義足も可能です。但し欠損表現については著しく公序良俗に反する場合は不許可となる可能性もございますのでご注意下さい。
Qリアルタイムイベントを行う予定はありますか?
Aイベントの形式は様々検討しております。即座に行う予定、恒常的に行う予定はございませんが、やり方の一つとしてはリアル時間との連動性が高いイベントを行う可能性はございます。
Q設定を他人に伏せながらキャラの公式チェックを貰いたいです
A運営にメールして頂ければCWがチェックを行わせて頂きます。但し個別返信、個別対応につきましては作業強度が非常に大きく増しますので、掲示板等の回答に比べてかなりのお時間を頂く可能性がございますことは予めご了承下さい。(早い時は早いと思われますが、個別対応の優先順位は公益性の観点から下げざるを得なくなりますので、運営状況によります)
Qキャラロストはありますか。又、どうなりますか
Aキャラロストはございます。キャラロストした場合、コンテンツの使用が大きく制限されます。但し『不測の状況でキャラクターが死ぬ可能性がある場合は明示されます』ので、リソース管理を行った上で、危険が明示されているシナリオ、キャラロストを賭ける行為等を行わなければ、即死亡(キャラロスト)状態に陥る状況は発生いたしませんのでご安心下さい。表現上、正しいかどうかは微妙ですが『キャラクターを殺したくないPL様は、該当行為を行わない事により、その状況を防げる』システムとなっております。詳しくは後日マニュアル該当部に記載いたします。
Q他人ありきの乗り物キャラを作れますか?
A自律行動が取れないとシナリオ描写、判定上の問題を生じてしまうので『バイクに変形する』等ならば可能かと思われます。また『背中に乗せて誰かをアシスト出来る』ような能力設定等も可能になるように只今検討しております。(同様に『自分を使わせる剣』等に使える能力設定等も検討しております)しかし、現時点では検討し前向きに開発を行っておりますが、確定ではございませんのでご了承下さい。
Q海外在住向けの決済手段にPayPalがあると有り難いです
A課金決済手段等は多くのお客様がご参加しやすいように諸々検討は進めてまいりますが、現時点では可不可自体はお答えしかねますので、ご要望として承ります。ありがとうございます。

『Pandora Party Project』の開発ですが、少しずつ核心的な部分に進みつつあります。
 お客様より寄せられたご意見も、上述QAの通り可能な限り開発・運営、ルールの策定等に組み込んでおりますので是非ご期待下さい!

 つきましては情報の拡散に何卒ご協力をお願いいたします!


前の記事

Pandora Party Project Q&A 001