CharaTalk.02

ユリーカ
はい、ユリーカなのです!今日は幻想のギルド『ローレット』に来ました!
今回はギルドの皆さんとご紹介です!
ショウ
プルーは情報集めに出てるみたいだけど……。
紹介に駆り出された『黒猫の』ショウっす。よろしく。
ユリーカ
ショウさんはいい人ですが、フードを被ってると悪人面なのです!
プルーさんはお仕事なので、また皆さんにご紹介しますね。
それから、ローレットの偉い人もご紹介するのです。
レオン
……偉い人って括りはガラじゃないんだが、レオンだ。
ローレットを取り仕切ってる。今日はよろしく頼む。
ユリーカ
簡単に言えばボクとショウさんの上司なのです!
ショウ
ざっくりしすぎて本当に情報屋が務まるか心配になるよ、ユリーカ。
ギルドには俺やユリーカのような情報屋と、レオンさんのような『特異運命座標』じゃない人間も存在してるんだ。
レオン
特異運命座標(イレギュラーズ)は簡単に言えばその名の通り、この世界にとって特別な連中だ。
どんなに鍛えようがどうしようが俺には世界の理を覆したり影響を与えることはできねぇからな……。
ま、お前たちの力は特別製だ。期待してるぜ。
ユリーカ
はい! イレギュラーズの皆さんはボクたちにはできないことができます。
簡単に言えばとってもすごい人なのですよ。
難しく言えば来るべき脅威を退ける力を持つ勇者みたいな!
ショウ
(それは難しく言っているのだろうか……?)
イレギュラーズって称号だけでステータス上がりそう。
ユリーカ
もっとむつかしく言えば、スパニッシュ・ローズやバールリン・ブルーを混ぜ込んだなんでもできちゃうすごい殿方やお嬢さんって感じなのです!
あ、これは、同僚さんのプルーさんっぽく言っただけですよ?
レオン
何言ってんのか全くわからん。
特異運命座標は勇者って称することも出来るが汚れ仕事だってなんでもござれだ。
ローレットには『そういう仕事』だってあるからな。
ショウ
そういえば、『暗殺令嬢』からまた依頼がありましたね。はい。
……ダークヒーローって言うのもまたマジックポイントあがりそうだよね。
ユリーカ
ショウさんってステータスしか見てない人みたいなのです!
はい、暗殺とか強盗とかそういうのだってローレットにはありますよ。
お仕事を受ける受けないを選ぶ権利は皆さんにはありますからね!
レオン
ああ、何の仕事を受けるのかはイレギュラーズ個人に任せる。受けた後は……有能こそ正義だ。
俺とローレットは慈善事業をしてる訳じゃない。時には余り寝覚めの良くない依頼をギルドに張り出すこともあるだろうが。
ショウ
勿論、良い事する依頼のが多いけどね。
ただ、色んな依頼がくる時点でこの世界は冒険者(トラブル・シューター)に頼りきり。
頼りっきりって言うとおかしいかも知れないけど、それだけ問題が多いのさ。
そしてそれに対処しやすいのは一応、公権力から独立してるイレギュラーズってこと。
ユリーカ
はい! 仕事はローレットのある『幻想』以外にも多いのです。危険度とかややこしさから最初は『幻想』での仕事が中心になると思うのですよ。
あ、それからギルド条約ってのがありまして……ショウさんの言う通り、これがあるから、ボク達は色々なお仕事ができるという感じなのです!
レオン
複数勢力からのお墨付きを得る事で、大陸縦断的な仕事を可能にするのがギルド条約って訳。
ざんげに対する信仰だったり、イレギュラーへの支援だったり、まあ、理由や実情は様々なんだが。結果的に主要勢力が一定の配慮と理解を示してくれる。ここが重要だ。
ま、都合が良い分には細かい事はどーでもいいな。
ショウ
一応は神託の少女の予言の元に世界滅亡を防ぐための条約、だからね。
イレギュラーズがいないと世界滅亡は防げないからある程度の活動は許容されてるし、『勇者が物を盗んでも皆それなりに許す』感じがするよ。
勿論、本当に盗んだら怒られるから、しないでくれよ。
ユリーカ
ただ、条約を気にしないヒトがいるかもしれないのです……。
 そういった場合はとっても危険かもですので気を付けてくださいね!
 そういう人の比率は国毎に違うのです、ボク達もしっかり調べますね。
レオン
俺達のいる幻想みたいな大国なら兎も角、辺境の地に行きゃ条約なんて素知らぬ顔ってのありがちだ。異常に敵対的な連中にはそうそうお目にはかからないだろうが、気を付けてクエストは受けてくれよ。
ユリーカ
はい! ギルドについてはわかりましたか?
今日はイレギュラーズについて、ギルド条約についてをローレットの皆さんと一緒にお伝えしました!

前の記事

CharaTalk.01

次の記事

イラスト・エトセトラ