Pandora Party Project Q&A 005

 こんばんは、Re:versionです。
 今回も沢山のご質問等をありがとうございました。
 寄せられたご質問等にお答えするQAコーナーの第五弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Qスキル取得に関して、スキルごとに必要ポイントが異なる形式ですか? スキルを取らずに貯め続けた人が最終的に得をする形式は好きではないのですが……
A損得で言えば、早い段階でより有用なものを取れる、使える、選択肢が増えるという意味合いの有利もありますので、一概に最終型の強さだけが『得』ではないと考えております。それに加え、本作ではクラス発生がスキル取得に依存しますので、多くのスキルを獲得した方が有利(=得)な場合もあるかと思います。又、スキルポイント自体の取得をやや増やす方針でおりますので、ある程度の余裕は出来るものと考えております。
Qキャラクター作成後、最初に発注出来るイラスト商品はバストアップと全身図のどちらでしょうか? 全身図を発注出来ると嬉しいです。
Aご要望にお応えいたしまして、バストアップか全身図の発注を行えるという方式で検討を進めてまいります。
Q著しい世界観設定の無視や独自解釈をライター(GM)が行い、シナリオ運営等をした場合やプレイングやPCの設定にないような行動を描かれた場合、PLはどういう対処をすればよいでしょうか。運営側に申し立てを行い、修正を頂くことは可能でしょうか? 又、そういったライターに対して何か処置がある場合は教えて下さい
A世界観を著しく無視した内容につきましては極力チェックで弾くように運営して参りますが、チェック漏れ等が発生した場合は必要に応じて修正の処置を行います。プレイングに無い行動や、設定に無い描写の仕方等につきましては、基本的にシナリオの運営及び判定はGMの専権事項でありますので、全てのケースに運営から対処を行う事はございませんが、お客様が著しく不満を抱いた内容がある場合等につきましては、運営へお知らせ頂ければこちらでも精査の上、描写の修正の指示等を行う場合がございます。但し、『キャラらしい描写』や『プレイングの解釈』というのはやはり作り手であるお客様以外は完璧な把握が難しい場合もございますので、お客様からのご説明を受けた上での(修正の有無を含めた)個別対応となります。違反の多いライターや業務上の問題の多いライターにつきましては、内規に従いまして注意勧告やその他対処を行う場合がございます。詳細につきましてはこの場では差し控えさせて頂きます。
QPCのレベルは1にされているとありますが、基本的なシナリオでの敵の強さはどうなのでしょうか?
A敵の強さはシナリオによりますが、便宜上『PCはレベル1である』という表記を行ってはいますが、世界観的に選ばれた存在であり、基本的に英雄候補生となるPCの場合、多少のレベル差はひっくり返す実力(と可能性)を有しています。TRPGデータにおいてモブは期待値未満の固定値、PCはロールを行える……的なニュアンスです。シナリオ毎にPCの立ち位置や立ち回りは変わると思いますが、その辺りの情報はある程度明確になるよう、GMには指導が行われます。情報を基に動き方はそれぞれ変わるものと考えて下さい。
QNPCや組織の処遇等でPCの主義主張がぶつかり、同士討ち等が起こった場合、『ハイ・ルール(ギルドの基本的な決め事。同士討ち禁止)』の例外事項、レアケースとして扱われるのでしょうか?
Aまず依頼単位で基準は決定されます。例えば『NPCを殺せ』という依頼ならば殺す方が正解であり、殺さないで庇う為に同士討ちを仕掛けた場合等は、庇った側が重点的な処罰対象です。『NPCの処遇はどちらでもよい』場合は、基本的に依頼に参加した人間の多数意見が採用されるケースが多いと思います。この場合、依頼の成否に悪影響を及ばさない範囲で殺す事を主張したり、庇う事を主張するのは自由ですし、依頼の立ち回りにおいてNPCを助けようとするのも殺そうとするのも自由ですが、同士討ちが起きた場合は(ギルドの)処罰対象です。誰がどのような処罰対象になるのかは担当GMと運営の判定によって決まります。原則的にどういう動き方をしようとも、同士討ちはしないようにするのが大前提です。(対立する組織それぞれにPCが加担する場合、同じ依頼の中ではなく、別々の依頼がそれぞれに用意されるので、同じ依頼内での同士討ちは原則として起きません)
Qフーリッシュ・ケイオス出身のキャラクター(純種)を作成する場合、レベルが初期レベルである事について、公式な理由付けはありますか?
Aイレギュラーズは神(と便宜上呼びます)に選ばれた特異運命座標ですが、旅人も純種も同時にフーリッシュ・ケイオスの一住民でもあります。旅人の場合は別世界での経験値が明確にリセットされるという世界法則がありますが、純種の場合はその法則は適用されないので、それ以外に理由を求めておく必要があります。単純に経験不足(アルテナのような駆け出し)や歴戦の傭兵だが、ずっとサボっていて鈍ったから、とか。何らかの理由をご用意頂ければ幸いです。
Q全身図とアイコンのセットは最低幾ら位からでしょうか?
A全身図、バストアップ、アイコンのセットは最低価格でサイト内ポイントで700と設定されております。1ポイントはおよそ10円程度ですが、(内税・外税等の理由から)ポイントの販売価格が正式に決定しておりませんので、ここで可能なご案内といたしましては『およそ7000円前後である』という形となります。
Q全身図やバストアップの発注文章の字数はどれ位ですか?(600~800文字は欲しいです)
A発注文章の字数につきまして、ご要望を可能な範囲で反映した字数で検討を進めてまいります。実際の字数につきましては、現状のご案内が難しいので、差し控えさせていただきます。
QGMのプレイヤー参加等について、IPを管理するシステム等はありますか?
A確認自体は可能です。GMのプレイヤー参加につきましては内規でルールを定めております。
Qギフトは複数持てますか?
A少なくとも初期状態ではギフトは一つしか持てません。将来的に何らかの理由によって複数持てる可能性はゼロではありませんが、現時点ではありません。
Q掲示板ではないチャットシステムの用意はありますか?
A現在用意の予定がございませんが、検討事項として運営で検討させて頂きます。
Q設定は申請後に通過すれば正式に認められるシステムなのですか?
A運営にシステムとして申請し、許諾を得る(=公式な内容として認められる)ものは『旅人のイラストセキュリティ』と『ギフト』の二点です。こちらにつきましては正式、公式な設定となります。一般のキャラクター設定につきましては運営側がお客様の設定をオフィシャルに沿うかどうかチェックするスレッド等を準備する予定ですが、自由設定については書き換えも可能であります為、こちらは正式・公式というより目安と相談とお考え下さい。
Q一つのシナリオの最低参加人数、最大参加人数はどれ位ですか?
A通常シナリオにつきましての最低催行人数は定員の半数です。例外ではない通常のシナリオの定員人数は6~12程を想定しています。基本的なシナリオは8~10が多くなるかと思われます。特殊なシナリオにつきましては都度異なる可能性がございますので、この場でのご案内は差し控えさせて頂きます。
Qスキルポイントは依頼参加等によるレベルアップ以外でも獲得出来ますか?
Aイベント等での配布も検討しておりますが、基本的にレベルアップで獲得するものがメインとなります。
Q確定ロール連発や問題行動を起こすプレイヤーに関して、運営側に通報するシステムはありますか?
Aお問い合わせより情報の提供をお願いいたします。但し、対処につきましてはお客様それぞれの主張や意見があるものと考えられますので、運営側に一任下さい。状況を把握の上、極力客観的な視点から必要に応じた対処をいたします。
Q闇市(ゲーム内通貨ガチャ)の確率表示は行われますか?
Aレアリティ毎の確率表示位は行うかもしれませんが、現在仕様、導入時期共に未定となっております。
Qデイリーボーナスやウィークリーボーナス等、日課としてアクセスする事で得られる報酬はありますか?
A日々のアクセスや何らかのゲーム内発言等で報酬を得るシステムは導入を検討しておりますが、仕様・時期に関しては未定となっております。
Q公式の設定に
例1:◯本体は剣で使い手の金髪少女を操っている
というのがありますが。
この時の使い手の金髪少女の自我の有無に関しても決まりがあるのでしょうか。
また、剣が弾かれるなどして使い手の少女から離れてしまった場合どうなりますか?
更に使い手が動けない等の状況により、他のPCにより剣が扱われる場合等はありますか?

例1:自我が完全に無く常に装備していなければならない

例2:簡単な受け答えをするぐらいの自我は残っている

例3:自我は残っているが主導権は剣側

お答え下さい。

A自我はあっても構いませんが、この場合あくまで主要なPCは剣の方なので、描写量や描写状況につきましては剣側が主体と判断されますので、少女については優先度が下がります。少女を主体にしたい場合は、『少女が呪われた剣に操られている』→『少女が呪われた剣を装備している』にすれば問題ないものと思われます。本体である剣が少女の手から離れた場合等は『行動が出来ないバッドステータスのキャラクター的表現』となります。つまり例えば『麻痺』のバッドステータスを受けた場合等、(キャラクターらしい描写として)そういう表現が行われる可能性はありますが、PBWでは原則的にサイズや義手等キャラクターの事情やキャラクターの種別に拠るルール上の不利は起き得ませんので、少女の手から本体が離れる事による不利益はルール上オミットされ、通常は描写されないものとなります。使い手が動けないという状況も同様であり、PC(この場合は剣)のHP(耐久度)が残っており、戦闘継続可能な以上は少女が動けなくなる事もありません。それとは別に他のPCに自身を使わせる系統の能力については現在検討中ですので、実装された場合はそのスキル(やクラスやエスプリ)を獲得する事により実現可能になる場合があります。但し鋭意努力しておりますが、ルールや開発上不可能と判断した場合はご容赦下さい。※3/28、一部回答に漏れがございましたので、追加質問への回答と共に加筆いたしました。
Qサービス開始前から旅人の設定やギフトに関して運営に相談したいのですが可能ですか? 又、旅人のセキュリティ設定やギフトの申請についての回答はどの位で判定されますか?
Aメールアドレスを入力可能なお問い合わせフォームよりお問い合わせ頂ければ対応可能です。但し、個別対応となりますのでかなりのお時間を頂戴する可能性がございますので予めご了承下さい。申請につきましては極力早く、特にサービスイン直後は即応的に判定出来るように努めますが、件数によってはある程度のお時間を頂戴する場合がございます。
Q飛行種は完全な虫型も可能なようですが、例えば蝶の姿をしている場合は生まれた時は幼虫で蛹を経て完全変態するのか、
あるいは飛行が可能なように蝶の姿のままで生まれてくるのかのどちらなのでしょうか。
A飛行種の姿形が虫である場合も、厳密に言えば地球の(そして我々の常識による)虫とは似て非なるものですので、自由に設定して下さって構いません。あくまで『所謂一つの虫に似ている』だけで、フーリッシュ・ケイオスの飛行種、なのです。
Qスマートフォンでプレイする事を想定していますか?
Aサイト構成自体はある程度表示などをスマートフォンに対応する予定で開発を進めております。
Q交流にはどのような形態を想定していますか?
Aゲーム内で生成可能な掲示板や、キャラクターメール機能等がございます。また、運営がオフィシャルの交流場所を用意いたします。
Q交流等の為にSNSによくある通知設定等は実装予定ですか?
A現時点では実装準備を行っておりません。ご要望等に応じて検討いたします。
Qシナリオにおいて旅人のキャラクター等、一時的に他人(他PC)に自身を使用してもらうような事は可能でしょうか?
Aそういったスキルの作成を現在検討し、アイデアを練っております。しかし、非常にバランス的に難しい為、実装の有無、実装の形、実装がご要望を完全に満たせるか等については現在確実なお約束は出来ません。予めご了承下さい。
Q旅人のPCにイラストを発注する場合、セキュリティ申請が許諾されるまではイラストの発注を行えないのでしょうか?
Aセキュリティ申請が通るまではイラスト発注が行なえません。お客様側に不便をかけないよう、申請の判定は可能な範囲で速やかに行う予定でおります。
Q活性化出来るスキルの制限はどのような形になりますか? 活性化出来る数の上限があるのか、スキル毎にコストが準備され、キャパシティの範囲内でやりくりをする事になるのか。また、キャラクターの成長にともなってそれらを増やしたりする事は出来ますか?
A活性化可能枠の範囲で、活性可能キャパシティ分のスキルコストのスキルを活性化する事が出来ます。枠に関してはキャラクターの成長でも増えませんが、本作は最大十二枠のスキル活性化枠を有しておりますので、不足は感じにくいものと思います。活性可能キャパシティの数字はステータスの成長や装備、スキルによって補強する事が可能です。
Q種族で大幅な能力値決定がされるようですが、旅人の能力値はどう決まるのでしょうか。また、旅人にも種族固有スキルは設定されるのでしょうか。
A旅人という種族に応じた補正値が加算されるので純種を選んだ時と基本的な計算は同じです。旅人と人間種は種族固有スキルがありません。代わりに多少多めの初期SPを有します。種族スキルはコストパフォーマンスに優れている為、自由度の分、多少初期能力は人間種以外の純種の方が強めになります。又、余談ではありますが旅人は基本的に『反転』と呼ばれる現象を起こしません。『反転』については機会を改めて詳細をお伝えいたします。
Q交流にダイス機能は付きますか? ダイスボットか、少なくとも6面、及び10面ダイスが振れる機能があると嬉しいのですが……
A初期の準備はございませんが、追加実装で検討を考えております。
Qその他コンテンツについて、リアルタイムTRPGやダンジョン(RPG)攻略的な要素は入る可能性はあるのでしょうか?
A何らかのシステム的コンテンツの構想はございますが、仕様や実装時期については未定となっております。情報が出せる段階になりましたらば、発信してまいりたいと思います。
Qアイテムの詳しい機能が知りたいです!
A只今から挙げるものはあくまで一例とお考え下さい。それを前提に置きまして、以下のようなものが考えられます。1、全ての副能力値が上下する装備。2、通常攻撃を行った際にバッドステータスを付与する装備。3、特定のバッドステータスを無効化する装備。4、特殊な効果を持つ装備。(絶対に消えないランタン。異性にモテるようになる香水(ゲームの種別柄、個人差があり、発揮されるのは主にNPCに対してでしょうが)。自動書記でマッピングしてくれる地図。大抵の扉を開けられる魔法の鍵。使用するとSPやSTPを獲得する使い捨てアイテム。スキルやステータスをリセット出来るアイテム。『死亡判定』を受けた際、身代わりになって砕けるお守り等)尚、あくまで例ですので必ずそういうアイテムがあると現段階でお約束するものではありません。勿論、それ以外がある可能性もございます。

Q種族を旅人のキャラクターが本体に指定できる武器に銃系は可能でしょうか。また銃の可能範囲があれば知りたいです。
A銃でも大丈夫です。銃と言わず重火器でもレールガンでもレーザー砲でも構いません。但し世界法則に阻まれますので有効射程や効力はルールに落とし込まれた範囲で扱われます。※3/28追加
Q設定できる弱点とは選択式なのか記述式なのか、または別の仕様なのでしょうか?
A項目の選択式です。例えば虚弱や愚鈍好色のような単純単語の選択肢です。対応した副能力値が低下します。※3/28追加

 引き続きまして、ご質問、ご要望お待ちしております。
 不定期となりますが、寄せられたご意見には答えていきますので、是非ご協力をお願いします!