Pandora Party Project Q&A 006

 こんばんは、Re:versionです。
 今回も沢山のご質問等をありがとうございました。
 寄せられたご質問等にお答えするQAコーナーの第六弾となります。
 では、早速お答えして参りたいと思います!

Q登録PCの関係者として、非登録のキャラクターを構想する場合、そのNPCをイレギュラーズに設定する事は可能でしょうか?
A設定自体は自由です。設定上の存在を、後にPC登録する場合も自由です。
Q飛行種は完全な鳥でも可能なようですが、鳳凰や朱雀、不死鳥を模した実在しない鳥や翼竜のようなものを設定する事は出来ますか? 天使、悪魔、妖精等は可能なので気になります。
A既に公開されているイラストセキュリティの項でご案内いたしました『天使』、『悪魔』、『妖精』の羽等は、ユーザー様に分かり易く説明をしようという意図でそう書かれておりますが、言い換えた場合、基本的には『鳥』、『蝙蝠』、『虫』の羽という扱いとなります。前述の三種は(多少、鳥、蝙蝠、虫のイメージからずれたとしても)例外的な許諾であり、非実在の動物のパーツ描写等は原則的に不可能となります。
Q生物型のPCの場合、大きさを自由に変更することは可能ですか? 不可能である場合はサイズを変化するギフトを取得出来れば可能になるのでしょうか?
A不可能です。ギフトやスキル等によって可能になる可能性はあります。
Qキャラクター『旅人』の設定についてですが、例にあるような意志を持つ剣等の場合、浮遊している等として自律行動が出来るという設定は可能でしょうか?
A自律行動が出来る設定は可能です。何らかの方法で自律行動がある程度可能ならば、所有者は必ずしも必要ではありません。
Qイラスト作成に関する『セキュリティ基準』はどれくらいになるのでしょうか? アダルト的な描写について発注者が公開範囲を選択できるイラストであれば、関係者の合意等を必須とした上で年齢制限のかかるものを作ったりしたいという声もあります。
Aイラスト・エトセトラという記事でご案内しておりますのでご確認下さい。『Pandora Party Project』は全年齢を対象にいたしますウェブゲームコンテンツでありますので、年齢制限の生じるようなイラスト描写等は不可能です。年齢制限の生じる確定的要素を持たないお色気系のイラスト(ないしはシナリオ)描写等については、都度運営で判断いたします。
Q交流コンテンツについて自動リロード機能等は実装予定でしょうか?
Aチャット的なものを実装した場合、検討いたします。
Q非戦闘用スキルやクラス等のシナリオへの影響度はどの程度を想定していますか? 戦闘能力以外に特化したキャラクターが活躍する事は出来るのでしょうか?
Aシナリオによります。戦闘的要素を殆ど持たないシナリオの場合、戦闘力が高いよりもそれ以外の能力が高い方が活躍はしやすくなります。例えば飼い猫を探すようなシナリオがあったとして、腕力は役に立ちませんが、探知系の能力やコネクション系の能力、何らかの超能力(何れも非戦闘スキル)は抜群に役に立つことでしょう。
Q獣種と旅人について質問です。人化等、姿形が変化する場合、専用スキルが必要なのでしょうか? 獣種は設定上持っているとの事ですが、取り外せない種族スキルなのでしょうか?
A獣種の持つスキルは種族スキルで取り外しが出来ません。旅人用の変化スキルも別途取得可能予定ですが、こちらは取り外しが出来ます。
Q食事についての決まりはありますか? 例えば鉄を食べる人間種、寝ている人の夢を食べるバクの獣種等。普通は食べれないもの、実体がないものを主食にしているという設定は可能でしょうか? 又、旅人の場合はそのような設定は可能ですか?
Aスキルやギフトが無い場合は著しく生物的常識から外れる食事(=栄養摂取、生命維持活動)は不可能です。
Q海種について、実在しない生物の禁止とありますが、人魚は禁止になりませんか? 又、人魚で背中にヒレ等はダメとの事ですが、旅人で申請した場合はどうなりますか?
A人魚は『人魚という幻想上の生物』ではなく、『人間に魚のパーツがくっついている』という扱いとなります。下半身が魚でイルカのヒレはダメですが、下半身がイルカでイルカのヒレがついているのは問題ありません。また、旅人でも対応可能です。
QシナリオでNPC、又は他PCにアイテムを譲渡、使用した場合、実際に相手の手元に残ったり使用に応じて消滅したりするような事はありますか?
A場合によっては有り得ます。譲渡だけではなく(死亡判定を肩代わりする身代わりアイテム等の)破損や、特定状況下のロストも有り得ます。ただし、基本的に頻繁に生じる事態ではありません。

 引き続きまして、ご質問、ご要望お待ちしております。
 不定期となりますが、寄せられたご意見には答えていきますので、是非ご協力をお願いします!