CharaTalk.03

ユリーカ
種族ってなーんだ? はい! ユリーカなのです。
各地の種族のみなさんを適度にご紹介するのです!
アルエット
適度……? アルエットもそのお手伝いできるのかしら?
カルネ
適度と言われると僕も自信はないかな。
……こんにちは、僕はカルネ。種族は鉄騎種(オールドワン)だよ。
アルエット
お力になれるかわからないけれど、アルエットはアルエットなの。
ユリーカとおんなじ飛行種(スカイウェザー)なの!
飛行種って、鳥さんみたいな人もいるのよね。
ユリーカ
はい。鳥の頭だったり、鳥の翼が手だったり、鳥の足とか。
飛行種はお空を飛べるのが種族特性ですから、そういった人なら飛行種って呼ばれるですね!
アルエット
そうね、そうね。お空を飛べるからアルエットもユリーカも飛行種って呼ばれるの。
そういえば、カルネはどんな種族なのかしら?
カルネ
僕は機械……と言えばいいのかな。体が機械で出来て居たりするよ。
僕の場合は体の中が機械と同じだから外見ではわからないだろうけれど。
ユリーカ
旅人の亮さんが『ロボットがいる!』って言ってましたね。
そんな感じの人とか、カルネさんみたいに外見はボクたちと一緒の人もいるみたいです。
カルネ
僕たちは生命体だから、『生まれて』くるよ。
……そういえば先祖には生殖機能を持たない機械種がいて、そこからの枝分かれで……なんて話もあるね。その上で生命体の僕達がいる、のかな。
ユリーカ
御伽噺ですね! ボクも聞いたことがあります。
鉄騎種の皆さんはきちんと呼吸をして、『ボクたちと同じように』生きてますが、御伽噺ではそう言った『生物的なコト』がなくても稼働するまさに機械って感じの方がいるとかいないとか……。
アルエット
アルエットはあまりしらないけれど。
混沌には沢山の御伽噺があるのよね。昔、ママから聞いたわ!
ユリーカ
はい。ドラゴンだったり、機械だったり……御伽噺は沢山ありますね。
アルエットさん、今度、一緒にギルドで御伽噺で読みましょうか。
アルエット
うん、ご一緒するわ。
それから、それから……どんな種族の方がいるのかしら?
エディ
どうした? 種族の勉強中か?
簡単で良ければ俺も混ざろうか。
カルネ
こんにちは、丁度良い所に。
アルエット、エディみたいな人はどんな種族かわかるかい?
アルエット
獣種ね!
ユリーカ
正解なのです。
獣種(ブルーブラッド)はエディさんのような獣の頭を持ってる人の他、ローレットのショウさんみたいにお耳や尻尾を持った人がいるんですよね。
エディ
ユリーカは解説ありがとな。
俺達は基本的には陸上の獣って感じだな。
完全な獣の奴も居りゃ、それこそ耳尻尾だけもいる……まあ、仕舞うこともできるが――それは、この後だな。
オリヴィア
それはアタシの出番をくれたって事かい?
デキる男は違うさね。海種(ディープシー)のオリヴィア、呼ばれなくても出て来たよ。
ユリーカ
ボクが夏に行きたい国家No.1の海洋国家にたくさんいらっしゃる『おさかなさん』なのです!
アルエット
オリヴィアさんは人魚、人魚姫さんなの! アルエット、御伽噺で読んだわ!
あ、でも人魚姫なら、オリヴィアさんは最後……もしかして……
オリヴィア
残念だけどね、アルエットちゃん。
アタシは泡にならないし、人間になっても声が出ちゃうんだ。
エディ
泡になって消えるようなタマじゃないさ、この姐さんは。
姐さんの姿が変わった様に、俺達は『人間』に変化することが出来る。人魚姫は見事陸でお喋り三昧ってことだ。
カルネ
そういえば、オリヴィアさんは普通に陸地を歩いていたよね。
それが、変化……僕にはないから少し羨ましいな。
ユリーカ
ボクやアルエットさんは翼を仕舞えますし、エディさんやオリヴィアさんは人間の姿に変化しますもんね。
そういえば、カルネさんは……。
カルネ
僕は過酷な環境にも適応できる……感じかな
エディ
種族ごとに色々と特徴もあるんだが、そこは少し難しい所だな。
また、後日の解説にして……そういえば、ローレットの入口にラーシアが居たな
ユリーカ
森の人なのです!
ラーシア
森の人……いえ、間違ってはいませんが。
幻想種(ハーモニア)のラーシアと申します。
ユリーカ
俗に言うファンタジー世界のエルフさんですね。
ラーシアさんのように外の世界に出てくる幻想種さんもいますが、大部分は森にいます!
ラーシア
森……ええ、深緑(アルティオ=エルム)に私達は皆、棲んでいます。
私達は閉鎖的な種族ですのでユリーカ様の言う通り大部分は国から出ませんが、こうして私のようにイレギュラーズとして選ばれたものはギルドからクエストを頂戴しています。
アルエット
……ママから離れて寂しくない?
ラーシア
それは、ギルドに皆様がいらっしゃるので大丈夫ですよ。
アルエット様も私と仲良くしてくださいますし、……ね?
ユリーカ
心温まるのです!
はい、混沌には沢山の種族がいるのですよ。ご覧の通りなのです!
カルネ
(今、適当に話を終わらせようとした……?)
うん、亮のような旅人、アルテナのような人間種、エディのような獣種。
それから、僕のような鉄騎種、ユリーカやアルエットのような飛行種に、オリヴィアのような海種。あと、ラーシアのような幻想種だね。
オリヴィア
特徴の出方も人それぞれさね。
知り合いにはエイの頭の野郎もいることだし、一概にこうだとはいえないんだ。
アルエット
はあい、ひとつお勉強になったの!
今日はみんなで種族のご紹介のお話だったのよ。
ユリーカ
(あ、締めを奪われました!)
それではまた、ローレットで!

次の記事

Pandora Party Project Q&A 004